手作り酵素日記 from 手作り酵素Labo

手作り酵素を通じて健康的な生活を探っていきます

手作り酵素の材料

材料はたくさんの種類があるほうがいいですが、

「なるべく」ということでお話しています。

50、60種類集めようとすると、どうしても無理がでてしまいます。

農家に知り合いがいてとか、田舎があってという方ならともかく、

そういうのも何もなく「数の勝負」みたいに増やそうする必要はありませんので、

まずは「無難に間違いなく作る」ことが優先事項です。


IMG_5825.jpg


無農薬野菜で作れれば最高ですが、なかなかそうはいきません。

まずはベストではなくベターな選択肢として

近くの産直でも十分材料が手に入ります


事前に下見しておいて、2軒ほど目星をつけておくと材料が揃いやすいです。


穀類を入れて30種類超えてれば、もう十分ですよ。


お鍋の具材に+果物+穀類で、意外とけっこう種類がいくもんです。


「農薬使ってるでしょ?」

そうそう、だからこんな感じで樽に水を張って酵素を垂らして20分ほどつけておきます。


そんな工夫することで、まずはなんとか無事に仕込む。


必ず回数を重ねていく上でいろいろ工夫ができてきますので、


上手に臨機応変でやりましょう!



□■□■□■□■□■□■□■□■

過去記事より

始めての方へ
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-330.html

手作り酵素で絶対にしないこと
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-365.html

秋の手作り酵素の材料

今年も作りましたよ〜

材料が高くて、困ったものです。

でもとりあえず仕込めたからOKです。

美味しい酵素になりますように。

IMG_5750.jpg


□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■

過去記事より

始めての方へ
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-330.html

手作り酵素で絶対にしないこと
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-365.html


□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■

ぼちぼち更新を再開します

すっかり、ご無沙汰して更新してませんでした。

そろそろ重い腰をあげようかと。

ずいぶん環境も変わってきましたので、適当に更新していきますね。


IMG_5618.jpg
[ 2017/09/21 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春の手作り酵素の画像

春の野草の手作り酵素の画像です。

いきなり桜も咲きほこり、すっかり春の陽気ですね~

そんなこんなで、今週はなんだか天気はぐずつくようです。。。。


お正月から暖かくて、急に雪降って、三寒四温で、花冷えで・・・・・


自然相手ですので、こればっかりはしょうがないですね。


暖かい年、寒い年。

「春の野草はいつが一番いいのですか?」



って聞かれても、答えられないんです💦




ちょっとの草のようで、測るとけっこうあったり、

朝だけ凍るほど冷たかったり、

とれる量がとっても少なかったり、

伸びてきたら固くなってたり、




ある意味手作りの醍醐味です。


思い通りにいかない、これは手作りでは至極当然のことです。





レシピという手順の情報は調べればいくらでも手に入ります。



思い通りにならないものを扱ってると、そんな情報だけでは得られない大事なものを手に入れることができます。


□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■

過去記事より

手作り酵素を作る道具
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-293.html


□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■


DSCF8168.jpg



DSCF8140.jpg


DSCF8138.jpg


DSCF8151.jpg


□■□■□■□■ □■□■□■□■ □■□■□■□■

こちらもやってます!!!

Twitterアカウント
https://twitter.com/KousoLabo/status/710026590873382912

インスタグラムアカウント
http://instagram.com/tedukurikousokabo

Facebookページ
https://www.facebook.com/tedukurikouso/

春です

すっかり春の陽気になってきました。

春の手作り酵素の時期が近づいてきましたね〜

ぼちぼち準備を始めましょうか!!


試し中↓


Twitterアカウント
https://twitter.com/KousoLabo/status/710026590873382912

インスタグラムアカウント
http://instagram.com/tedukurikouso

Facebookページ
https://www.facebook.com/tedukurikouso/


12823527_938211676290092_777032660269881084_o.jpg
[ 2016/03/16 22:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)