FC2ブログ

手作り酵素日記 from 手作り酵素Labo

手作り酵素を通じて健康的な生活を探っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よくある質問

保存方法についてよく聞かれます。

できた手作り酵素は生きています。ですので常温で密封し放置しておくとやがて膨らんで爆発の危険があります!

冷蔵庫にいれる分は密封しても発酵が進まないので平気ですが冷蔵庫に入らない分はガーゼ等であて輪ゴムでしばる程度がいいでしょう。冷蔵庫以外では色のついた瓶が好ましいです。

しかしみなさん保存に困っているみたいですね。

飲み屋にあるような瓶ビールを入れるような冷蔵庫を中古て買ったかたもいるみたいです。

確かに一般的な冷蔵庫では保存が大変ですからね。マンションに住まいのかたは特にだと思います。

秋の酵素のストックがあると余計ですよね!

でも熟成した酵素もまた格別!もし残ったかたは秋の酵素なたまた秋がきたら飲めますのでお楽しみに!




埼玉ではそろそろ春の酵素の作る時季が終わりそうです。みなさん作れましたか?

さくら前線とともに北上し、北海道では来月にならないと採れないですからね。

日本は縦に大きいんですね!


機会があれば南の方の酵素、北の酵素と飲み比べるといいですよ。

場所によりやっぱり味が違いますからね。
スポンサーサイト
[ 2007/04/23 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)
保存方法は、特に春の酵素が悩ましいです。
あの夏を越さねばならないので。。
7日に作った酵素を飲みはじめていますが、最初はまあまあだったのに、
すでに酸味が出てきてしまい、味が変わってしまいました。
気温のせいでしょうか?
秋の酵素の方がずっとおいしかったので、なんだかショックです(T_T)

絞るのが遅すぎたのかな、とか
うまく出来なかったからかな、とか
思ってしまうのですが、どうなんでしょうね?
芦澤家の酵素のお味はどうですか?

[ 2007/04/24 23:55 ] [ 編集 ]
うちは大丈夫ですよ!

先週あたり急に温度があがったりしましたからね。

酸味が出るときはたいがい温度です。

これから夏場は特に味が変化しますからね。

冷蔵庫に余裕がない人は常温で保存してるのから飲むのも手です。
[ 2007/04/27 08:39 ] [ 編集 ]
No title
オレンジの単体の手作り酵素を作りました。
2週間で砂糖が溶けて、もう有益な糖分に化けたかなぁ?と思っているこのごろです。でも、まだ白砂糖の害があるといけないので、濾さないでそのまま飲み続けてみます。(カスも入っていて純粋な液体でないですけれど)
[ 2009/07/22 23:21 ] [ 編集 ]
Re: No title
カルチェさんはじめまして。

オレンジではうちは作らないですね~国産ものは手に入りませんし・・・

2週間は置きすぎだと思います。特に夏場は4,5日ぐらいで十分ですよ。

白砂糖はとっくに分解されてブトウ糖や果糖に変わっています。

濾さないでおいておくのも、特に味や性質が変わりやすくなりますので、濾して完成してあげてください。
[ 2009/07/24 17:13 ] [ 編集 ]
No title
初めまして。酵素にお詳しいですね!

知り合いから手作りの酵素を買っています。
保存の仕方が知りたかったので、検索していてこちらにたどり着きました。

今まで酵素がどういうものかほとんどわからなかったのですが、このページの説明だけで酵素の性質(発酵する、など)をいろいろ知るヒントになりました!
ありがとうございます^^

確かに買ったばかりと、常温でしばらくおいておいたときと酸味や色などが違いますね。
実は少し不安があったのを製造者の方に遠慮があり聞けなかったのですが、こちらを読んで、そういうものでもいいんだーと安心できました^^良かった!
今は熱湯消毒したビンに入れて、ふたは軽く乗せるだけにし、冷蔵庫で保存しています。


ひとつ教えていただきたいのですが…。
常温でビン保存していた時(常温は発酵が進むのですね。フタが固く開かなくなりました・笑)、液の表面に薄く膜が張っていたことがあります。
これは、単に発酵していたから、と考えていいのでしょうか?
その時以来冷蔵庫に入れるようになったら、濁っていたのが澄んできています。
[ 2011/12/05 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。