手作り酵素日記 from 手作り酵素Labo

手作り酵素を通じて健康的な生活を探っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白砂糖のよくある誤解

手作り酵素は白砂糖をとってもたくさん使用します。



けれど、世の中で白砂糖は体に悪いとされています。



なぜ白砂糖を目の敵にするのでしょうか?



よく「白砂糖は使いません!」「三温糖を使います」という方から聞く白砂糖の悪行の数々を確認しましょう。







①砂糖は酸性の食品だから、体を酸性にする。

 砂糖は炭水化物です。酸性ではありません。ではご飯も、パンも、うどんも食べちゃだめになっちゃいますよ。





②砂糖は三温糖や黒糖などを精製したカスである。

 黒糖から白砂糖を精製してもう白砂糖がこれ以上できないとう状態になったのが、三温糖ですよ。つまり三温糖が白砂糖を作ったあとのカスです。残念ながら実はまったくの逆なんです。




③三温糖の方が白砂糖よりミネラルが多いから体によい。

 白砂糖のミネラルは約0.01%しかありません。確かにミネラル分は少ないです。では、三温糖のミネラルはというと・・・・・三温糖でも0.22%!
 どんだけ三温糖を食べなきゃなんでしょう・・・ミネラルを気にするなら、海藻を食べた方が早いですよね。




④白砂糖は漂白してある

 白砂糖は白く見えますが、結晶は透明です。これはなぜかと言うと、光の屈折でそう見えるだけです。雪と同じ原理です。だから漂白していたら結晶まで白いはず。





⑤白砂糖を多く摂るとカルシウムを溶かす。

 よく勘違いすることなんですけど、三温糖や黒糖を使えばなんでも体にいいと考えてしまいます。三温糖だろうが、黒糖だろうが、摂りすぎればみんな害です。
 砂糖が吸収される過程でカルシウムを消費するからという考えですが、
 「全ての食品は消化・吸収する過程で必ず何かを浪費します」
 エネルギーしかり、ミネラルしかり、ビタミンしかり・・・
 何かを犠牲にして、食品から栄養を摂るのです。砂糖に限った話ではありません。




⑥白砂糖の摂りすぎはうつや精神疾患の原因になる

 最近、低血糖症ということで砂糖の摂取が取りざたされています。確かにそういうデータがちゃんと出ています。砂糖の摂りすぎで、急激に血糖値が上がって、急激に下がってしまう状態です。
 
 情報は処理する側の能力も問われてしまいます。
 
 ここで対象となっている砂糖は、スナック菓子や清涼飲料水などの砂糖です。自分で作った手作り酵素などの砂糖、甘酒の糖分、あんこなど、そういう糖分は含まれませんからね。
 
 何やら糖分は全て体に悪いということで、糖分は一切とりませんという人も出てきてしまいました。

 100%言えること、それは「生物は糖分なしでは生きていけない」ということ。 
 
 第一、そういうデータがそろっているのは学習障害や犯罪者、精神障害などの方が対象ですが、砂糖の摂取以外も十分注目する材料はあるはずです。
 砂糖だけでなく、その他塩分も脂分も、きっとこの調査の対象者は工場で作られた食品しか食べていないはずです。そもそも工場で作られた食品と、自宅で加工調理したものは別モノと考えるべきです。







⑦白砂糖を多く摂ると糖尿病になる

 白砂糖を摂ると糖尿病になるという意見も、ならないという意見も、決定的な科学的根拠がないように思えます。

 日本語でこんな漢字を使ったから糖が悪いイメージになったんでしょう。英語で糖尿病は「何かが溶け出す」という意味です。
 体内の糖は、ご飯・パン・うどんの糖も含まれます。体内の元からある糖、他の食品をできた副産物の糖も存在します。ですから、糖を含むその他いろいろたくさんを摂りすぎた結果、それらを使いこなせない状態を糖尿病と考えた方がしっくりきます。つまりガソリンを入れた分だけ走れない燃費が悪い状態で、摂取した糖が使われずに血管に残ったのが血糖値として出るのではないでしょうか。決して白砂糖だけが原因ではありません。食習慣とともに燃費が悪いお腹のせいでもあります。







白砂糖は体に悪いという方は、理由をきちんと説明できない方がほとんどです。


他から聞いたことをそのまんま鵜呑みにしちゃってます。


これだけの超情報社会です。


情報を処理する私たちに能力がないと、実はとっても不便な社会です。







白だろうが三だろうご黒だろうが、


結局は用途で使い分ければいいんじゃん!って思うのですが。


私だけでしょうか?







スポンサーサイト
漂白剤
漂白剤は、色素を分解し無色にする薬品です。
白く見えるのはかき氷と同じ原理で、白色に染めている訳ではありません。ちゃんと調べて下さい。
[ 2011/05/22 17:16 ] [ 編集 ]
No title
手作り酵素に入れる砂糖は
菌が食べてくれるので
問題ありませんが

白砂糖はやはり
完全なる有害物質だと思います

もしそんなに悪くないと
言われるならば
こじつけだと思います
[ 2012/06/20 10:00 ] [ 編集 ]
Re: No title
コメントありがとございます。
「手作り酵素に入れる砂糖は菌が食べてくれるので問題ありませんが」
同感です。
だから、白砂糖をただそのまま口にしても平気とはどこにも書いてないはずです。
巷で言われている有害説には口出していますが、要は白砂糖の使いかただと思います。
うちもただそのまま白砂糖をバクバク食べるということは一切していません。
梅も猛毒の青酸カリを含んでいますが、梅干しという形で口にすることができ、しかも身体にいい。
どこにも梅そのもので食べていいとはないですよね。
[ 2012/06/21 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。