FC2ブログ

手作り酵素日記 from 手作り酵素Labo

手作り酵素を通じて健康的な生活を探っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作り酵素の材料

材料はたくさんの種類があるほうがいいですが、

「なるべく」ということでお話しています。

50、60種類集めようとすると、どうしても無理がでてしまいます。

農家に知り合いがいてとか、田舎があってという方ならともかく、

そういうのも何もなく「数の勝負」みたいに増やそうする必要はありませんので、

まずは「無難に間違いなく作る」ことが優先事項です。


IMG_5825.jpg


無農薬野菜で作れれば最高ですが、なかなかそうはいきません。

まずはベストではなくベターな選択肢として

近くの産直でも十分材料が手に入ります


事前に下見しておいて、2軒ほど目星をつけておくと材料が揃いやすいです。


穀類を入れて30種類超えてれば、もう十分ですよ。


お鍋の具材に+果物+穀類で、意外とけっこう種類がいくもんです。


「農薬使ってるでしょ?」

そうそう、だからこんな感じで樽に水を張って酵素を垂らして20分ほどつけておきます。


そんな工夫することで、まずはなんとか無事に仕込む。


必ず回数を重ねていく上でいろいろ工夫ができてきますので、


上手に臨機応変でやりましょう!



□■□■□■□■□■□■□■□■

過去記事より

始めての方へ
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-330.html

手作り酵素で絶対にしないこと
http://ashiyoshi1981.blog97.fc2.com/blog-entry-365.html
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。